2016年6月28日火曜日

いきいき交流 ザリガニ釣りに行きました(年長)

 6月27日,年長児がザリガニ釣りに行ってきました。
 雨の日が多く,なかなか行くことができなかったので,てるてる坊主を作って今日の日を楽しみにしていました。
 今日は少し水が多く,なかなかザリガニが見つけられませんでしたが,「動かずに待ってないとザリガニが逃げてしまう」「岩の隅におる」など,自分なりに考えながら釣りをする姿が見られました。
 ザリガニ以外にも,オタマジャクシやアメンボ,カタツムリの生き物や,四葉のクローバーなどいろいろな自然に触れることもできました。
 今回は,地域の方もお手伝いに来てくださり,助けていただきながら一緒に楽しむことができました。ありがとうございました。
 さすが,年長児。行き帰りの道は長かったですが,頑張って歩くことができました。
 幼稚園に帰ってから振り返って話をすると,「小さい組さんにもザリガニ釣りをさせてあげたい」「ザリガニは背中を持つんよって教えてあげる」と,自分達が釣ったザリガニを年少・年中児にも触らせてあげようという優しい気持ちが育ってきたようです。

「田んぼにオタマジャクシがいるね!」

山川池に来ました

「ザリガニ釣れるかな」




「カタツムリを見つけたよ!」

塩分チャージで元気回復!

頑張って帰りました

「小さい組さんも喜ぶかな♪」