2016年6月16日木曜日

じゃがいも・玉ねぎを収穫しました。

 6月8日,年長児が幼稚園の畑で,じゃがいもと玉ねぎの収穫をしました。昨年度,年中の時に植えたもので,大喜びで収穫しました。
 「ハートの形のじゃがいもだ!」「こんなに小さいのもある」と,土を掘ってたくさんのじゃがいもと玉ねぎを見つけました。

 じゃがいも屋さんと玉ねぎ屋さんのお買いものごっこをして,自分で選んで家に持って帰りました。「ポテトサラダがいいな」「カレーに入れたい」など,どんなお料理をつくってもらおうかと楽しみに考えていました。翌日「昨日コロッケをつくったんよ」「おいしかった」と嬉しそうに教えてくれるお子さんもいました。

 今年は豊作だったので,自分達が持って帰っても,まだじゃがいもが残っていたので,「どうしようか?」と子ども達に相談すると,「小さい組さんにあげたらいい!」「それでも余ったら先生も食べていいよ!」と,温かいアイディアを出してくれ,年中さんにもおすそ分けに行きました。
「みんなで力を合わせて抜くぞ!」


「じゃがいもがたくさんあるね!」


「大きい玉ねぎがなっていたよ」

「ここにもありそう!」

「何個あるかな?」

「いらっしゃいませ~」

年中さんへ「どうぞ!お家で食べてね」