2016年6月2日木曜日

 5月19日(木),年長児はお茶会をしました。

 昨年度から本園にいる子ども達は初めてのお茶会で,年少児年中児の頃から年長児の姿を外から覗いて,とても楽しみにしていました。

 いつもとは違う雰囲気に,少し緊張した表情の子ども達。お菓子や園長先生にたててもらった抹茶を美味しくいただきました。

 「おはようございます」 「いただきます」 「ごちそうさまでした」のあいさつや,
 座り方やお椀の持ち方などを,一つ一つ教えてもらい,とても真剣に聞いていました。

 「どうだった?」と尋ねると,「初めて抹茶を飲んだ~」「ちょっと苦かった」「美味しかった」「早く,またしたい」と嬉しそうに言っていました。次回も楽しみですね。

「おはようございます」

「くろもじの木からつくられているんだよ」

「いただきます」

「すこしにがいなぁ」「おいしかった」

「ごちそうさまでした」