2016年6月22日水曜日

いきいき交流「サツマイモの植え付けに行ったよ」年長

6月17日(金) 
 農協,ノボルファームの方,地域の方などの協力により,年長児がサツマイモの苗の植え付けに行かせていただきました。
 幼稚園でバケツに稲を育てている子供達は田んぼの様子にも興味津々。田植えの様子を見たり,田んぼや川の中にいるアメンボやサギ,カルガモ,トンボ、カエルなどを見つけ,ノボルファームまでの道のりも楽しさいっぱいでした。
 サツマイモの植え方を教えて頂き,一人3本ずつ植えていきました。収穫を楽しみにしています。管理をしてくださる皆様,よろしくお願いします。
 また,帰りには,林さん・安原さんの田植えの様子も見させていただきました。
田植え機から苗が出て,植えている様子に「わーすごい」「苗が上手に並んでる~」「田植え機は回れるん?」などたくさんの声も聞かれました。「歩いているといいことがたくさんあるね」とつぶやく子供もいました。いいことたくさんあったね。