2016年5月17日火曜日

歩きましょう(年中・年長)

手をつないで田んぼへ行きました

5月17日,年中児と年長児で一緒に,のぼるファームへ歩いて行ってきました。


農協方々が協力してくださいました

バケツに土を入れてもらいました
農協の方も一緒に入れてくださいました
「田んぼの土はどろどろしているなぁ」
「みんなが毎日食べているおいしいお米は,どうやってできているのかな?」
「うーん…つくってみよう!」
と,今年度は「バケツでお米づくり」に挑戦することにしました。
 今日は農協の方や地域の方に協力していただき,田植えに使う土をお借りしに行ってきました。

 異年齢のチームごとに準備していたバケツいっぱいに,田んぼの土を入れてもらいました。
年長さんがしっかりと手をつないでくれました
「お米をつくる土は,幼稚園の畑の土とは違うなぁ」「黒色で,どろどろしているよ」と,気付きました。
 農協の方からも,「お米づくりには水も大切なんだよ」と教えていただきました。

 「おいしいお米がつくれるかな~?」と,楽しみにしながら歩いて帰りました。今年度は歩いて出かけるのは初めてでしたが,年長児が優しく年中児の手をひいたり,車が通る側を歩いたりして,優しくかかわる姿も見られました。

 田んぼの土を貸してくださった安原さん,農協の方ありがとうございました。