2017年11月7日火曜日

みかん狩りに行きました。(年長)

 11月6日(月)は,年長組で,瀬戸内市の黒井山に行って,みかん狩りをしてきました。役場駐車場からバスに乗って,1時間くらいかけて,田んぼの稲や山の景色を見ながら行きました。黒井山に近づくにつれて,段々と山の景色が変わっていって,紅葉を見ることができました。
 
 
黒井山に着いたら,井上さんにあいさつをし,案内していただきました。
 
 
「これはまだきいろいから,あまくない」「こんなにおおきいのがあったよ」など
と言いながら,袋いっぱいにみかんをとりました。
 
 
「このみかんすごいあまいよ,たべてみる?」「わたしのもあまいよ」と,味見をしながらおいしいみかんを探してとっている子もいました。
 
 
山の上で,秋の自然に囲まれて,みんなで楽しくみかん狩りをすることができました。

 
少し離れた公園に移動して,自分の袋に土産用のみかん5個を移しかえました。残りは,小さい組さん達に持って帰ってあげようね。

 
弁当は,大きなアメリカンフーの木の下で食べました。

 
秋をいっぱい感じながら食べる弁当は,とってもおいしかったですね。
 

 年長になって,ますます友達との仲も深まり,一緒にいろいろなところに行ったり遊んだりすることが,とても嬉しいですね。これからあと半年も,友達と一緒に遊んだり,力を合わせたりして,たくさん思い出を増やしていきたいですね。