2017年11月22日水曜日

お茶会がありました。(年長)

 
 11月14日(火)は,お茶会がありました。今回も,大森さん,谷本さん,半田先生,中本先生の4人のお茶の先生方が来てくださいました。
 
 
お茶会も4回目になったので,子供達もリラックスした表情で参加していました。
 
 
今回は,さつまいものお菓子をいただきました。
 
 
「いただきます」の気持ちを込めて,丁寧にお辞儀をしている姿が,さすが年長さんだなと感じます。
 
 
初めの頃は,苦くてなかなか飲めなかった抹茶も,「おいしい」「あまい」と言って飲んでいる子が増えています。

 
大森さんの,お点前の様子も見せていただきました。
 
 
抹茶をいただいた後は,お茶碗を拝見します。  
 
  
先生用のお茶碗は,サンタクロースの絵柄です。
 
 
お茶会の席には毎回,なんてんや菊の花など,季節のお花も生けてあります。

 
お茶会の後,もうすぐ勤労感謝の日ということで,いつもお世話になっている先生方にプレゼントを渡しました。喜んでもらえてよかったですね。

 
次回はまた,3学期にあります。楽しみですね。