2017年11月7日火曜日

早島小学校1年生との交流会がありました。(年長)



 10月30日(月)は,早島小学校1年生との交流会がありました。1年生との交流は2回目で,今回は小学校に行かせてもらいました。





        1年生が,秋の自然物を使ったおもちゃを作ってくれていて,「あきランド」で一緒に
        遊びました。





                        どんぐり転がしや的当て,リース作りなど,それぞれのコーナーで1年生が説明して
         くれたり,優しく教えてくれたりしました。



         さすが1年生,工夫や面白いアイディアがたくさんあって,幼稚園の子供達も刺激を
         もらいながら,楽しそうに遊んでいました。




           交流会の後は,そのまま早島公園まで歩いて行きました。
           落ち葉や草花にも目を向けて,「この葉っぱきれい」「ススキがたくさんあるね」
           「もみじの葉っぱが赤くなってたよ」などと言って,秋の自然を感じながら歩いて
           いました。



           早島公園では,「このどんぐりおしりがぺっちゃんこだね」「このにょきって
           はえてるの,なに?」「こっちのとんぐりはおおきいね」と言いながら,どん
           ぐりをたくさん拾いました。




           山の斜面では,「すべる~」「のぼれん~」と言いながら,足を踏ん張って,
           登ったり下りたりすることを楽しんでいました。




 秋の自然をたくさん感じた1日でした。
 3学期に予定している1年生との交流会「むかしあそびをしよう」も,とても楽しみですね。