2017年11月2日木曜日

秋の遠足に行きました

 10月24日、延期になっていた秋の遠足で、渋川マリン水族館へ行ってきました。
年少児は、いつもお世話をしてくれているペアの年長児が優しく手をつないで、連れて行ってくれました。年中児は、異クラスの友達と一緒に仲良く行ってきました。
 年少児は、幼稚園では2回目の大きなバスに大喜び!何度もバスに乗った経験のある年長児が、バスの中での過ごし方も教えてくれていました。
水族館には、オットセイやアザラシ、カニなどたくさんの海の生き物がいて、友達と一緒に指を指しながらとてもよく見ていました。

「ヒトデがおる~!ウニも!!」
「いっぱい魚がいるね」「僕、ちょっとこわい・・・」
「綺麗な貝殻がたくさんある!」
「ウミガメさん、エサをパクって食べた~!」
「見て~!卵焼き!」「私も入っとるよー!」
公園の芝生の上に、みんなでシートを広げてお弁当を食べるのは、いつも以上にお弁当がおいしかったですね。
 あっという間に帰る時間になり、最後までペアの友達と一緒に頑張って歩いて帰りました。楽しかったですね。年少児のお世話を頑張ってくれた年長児のお兄さん、お姉さん、ありがとう!