2017年6月8日木曜日

さつまいもの苗植えをしました。(年長)

 6月5日(月)に,さつまいもの苗を植えをしに,のぼるファームに行ってきました。
今回は少し遠かったけど,かなりや組とこまどり組のなかよしペアで手をつないで,がんばって歩いていきました。



 畑に到着したら,JAの方や,のぼるファームの方が待ってくださっていました。さつまいもの苗の植え方を教えてもらって,1人2本ずつ植えました。







 スコップと苗をもって,がんばって土を掘って植えています。




 「おおきくな~れ,おおきくな~れ」
 


 土の中にしっかり埋めたり,苗を寝かせて植えたりするのが難しかったようですが,のぼるファームの方々が,丁寧に植え方を教えてくださり,みんな上手に植えることができました。






 最後に,苗植えを教えてくれたり,手伝ってくれたお礼を言ったり,収穫までの間のぼるファームの方が毎日水やりをして世話をしてくださるので,そのお願いしました。また,秋に収穫に来るのが楽しみですね。