2017年6月20日火曜日

ザリガニ釣りに行きました。(年長)

 6月15日(木)は,年長児がザリガニ釣りに行ってきました。山川池までは,約1時間の道のりだったのですが,みんなで「さんぽ」の歌を歌いながら,がんばって歩きました。
 

 
途中,田んぼの苗を見たり,自然もたくさん感じることができました。
 
 
山川池に着いたら,みんなで約束を確認し,
子供達は,やる気満々でザリガニ釣りをしていました。 


 
スルメの付いた釣り竿を垂らして,ザリガニがえさに寄ってくるのをじっと待っています。
 
 
 
「ザリガニがえさ掴んだよ~!」
「まだダメ,もう少しはさみで挟んでからじゃないと!」 
 
釣り竿を早く上げ過ぎてザリガニに逃げられる子,釣り竿をそっと持ち上げる子など,
それぞれ,いろいろ考えたり試したりしながら,真剣な顔で釣っていました。



とても素敵な環境の中,体をいっぱい使って,
友達と一緒にザリガニ釣りをすることができて,楽しかったですね。