2017年6月15日木曜日

1年生が遊びに来てくれました(年長)

 6月9日(金),早島幼稚園に早島小学校の1年生が遊びに来てくれました。
年長児は,朝からワクワクしていて,「〇〇くん,来てくれるかなあ」「誰とペアになるんだろう」と,到着を楽しみにしていました。

 「幼稚園のみなさん こんにちは」






 1年生は,代表が前で挨拶をしてくれました。
遊戯室では1年生の「恋ダンス」を見せてもらいました。


 各クラスに分かれて,1年生はペアの友達の名前を呼んでくれました。ペアで自己紹介カードを交換したり,爆弾ゲームで遊んだりしました。



 「よろしくお願いします」






 爆弾ゲームでは応援したり,手を添えてくれたりする1年生の頼もしさを感じているようでした。

 爆弾ゲーム 「早く、まわして。頑張って」
 
 

小学校にある保健室や,理科室などを,1年生が絵で描いて発表してくれました。
「いろんな部屋があるんじゃ」と驚きながら,入学を楽しみにしているようでした。





 「さようなら また会おうね」



 交流が終わるころにはすっかり仲良くなって,「また来てね」と声をかける姿も見られました。
今度は秋に,年長児が小学校に遊びに行かせていただきます。楽しみですね。