2017年6月15日木曜日

大原美術館に行きました(年長)

 6月13日(火),年長児がバスで大原美術館に出掛けました。
かなりや・こまどりの仲良しペアで手をつなぎ,初夏の風を感じながら役場前駐車場まで行きました。







 「よろしくお願いします」











 学芸員さんとピクトグラムを使って美術館での約束を確認しました。








①触らない②走らない③お静かに








 本館で各クラスに分かれて,好きな絵を見つけて,友達の前で発表しました。「お静かに」の約束を覚えていてヒソヒソ声で話しているのが印象的でした。




 そして,みんな一つずつパズルのピースをもらい,部屋を移動します。どの絵のパズルが考えて,絵の前に集まりました。4~5人のグループで,名画と見比べながら,協力してパズルを完成させました。






 美術館に絵として飾ってあった睡蓮の花が,大原美術館にもきれいに咲いていました。









 バスの中では,「楽しかった」「パズルが面白かった」と,楽しそうに話していました。


 年長児は,次回は9月に名画の模写に挑戦します。楽しみですね。