2017年6月28日水曜日

お茶会(2回目)がありました。

 6月27日(火)は,2回目のお茶会がありました。 座り方やあいさつの仕方をよく覚えていて,手を付いて上手にあいさつをしていました。
 
 
 
今回も,前園長の半田民子先生が来てくださり,子供達もとても嬉しそうでした。
「半田先生に会えるのを,楽しみにしていたよ。」
 
 
あいさつをしたら,懐紙と黒文字を順番に取り,お菓子をいただきました。
今回は,少し暑くなってきたので,涼し気なりんごの寒天ゼリーでした。
 
 
抹茶は,2回目ということもあって,「おいしい」と言いながら飲む子も増えていました。
    両手でしっかり持って抹茶をいただいた後は,茶碗を拝見して,「お花の模様が付いてる」
    「前飲んだ時と同じだ」などと言っていました。
 
 
今回は,抹茶をいただいた後,金平糖もいただきました。

 
振り出しを振って,手の平に金平糖を5個出しました。
次の人に渡すときは,「どうぞ」と言って渡していて,礼儀作法も身についてきています。
 
今回は,子供達も少し慣れた様子で,リラックスした雰囲気の中お茶を楽しんだり,園長先生の話を聞いたりしていました。


次回は,また2学期にあります。楽しみですね。