2022年4月19日火曜日

セントラルフーズの方と交流をしました(年長)

  2月28日(月)に、いつも給食を作って持ってきてくださっているセントラルフーズの方たちがきてくださいました。

 いつも食べている給食がどんな場所やどんな人たちが作ってくれているのか、どうやって作られているのかを教えてくださいました。

 たくさんの野菜を切ったり、お米を炊いたりするところなどをまず、動画で見せてくれました野菜を切るスピードに子どもたちは、「おおおおーー!はやい!」とびっくり!

大きな釜や、しゃもじ、鍋など驚きがたくさんでした。


 次は野菜クイズ!
みごと全問パーフェクトでした。みんな、野菜博士ですね!!
にんじんや玉ねぎは皮があるけど、全部食べれることも教えてくれました。

 

 そして、給食を作るときに使う大きなしゃもじや、おおきなざるを持って来てくれました。

見たことのない大きさに「すごーい」とびっくり!お家にあるものと全然違うね!




 いつも食べているおいしい給食が、作られているところを見たり、教えてもらったりすることで、こどもたちもいろいろなことを感じたようです。

「ありがとうの気持ちをもってたべよう」「おさらぴかぴか金曜日がんばろう」「苦手な野菜もがんばろう」など教えてくれました。

そして、「車で給食運ぶとき、みそしるこぼれないの?」「何人くらいで作っているの?」

こどもたちのたくさんの質問に答えていただきました。

いつも栄養満点のおいしい給食をありがとうございます!

今日もおいしくいただきます!