2022年4月19日火曜日

お茶会をしました(年長)

 1月17日(月)に、年長児が5回目のお茶会をしました。

お茶の先生たちへのご挨拶も、5回目となると、とてもかっこいいですね。


まずは、お菓子をいただきました。今回のお茶菓子は、紅福寿というおまんじゅうでした。

かわいいピンクのおまんじゅうに「わあかわいい」と喜んで、美味しくいただきました。



そして、初めてお茶を自分で点てました。お茶の先生に「上下に素早く動かして泡を作る」と教えてもらって一生懸命に点てました。
「むずかしい~!」「あわがたたない!」と苦戦していましたが、
「でもたのしい!」「どんなかんじになった?」などと友達のものと比べながら
お茶をたてることができました。


点てたお茶は、お友達に飲んでもらいました。

「にがいな~」「おいしいよ!」と言いながら飲みました。


2月には、自分で点てたお茶をお家の方に飲んでもらいます。
楽しみですね!