2018年2月28日水曜日

親子お楽しみ会をしました(年長)

 2月22日(木),年長児は親子お楽しみ会をしました。一緒に体を動かしたり,お茶会に参加したり,園生活を振り返ったりして,楽しく過ごしました。

 親子ドッジボール大会では,保護者×幼児で戦いました。子供達はお家の方に当てると大盛り上がりでした。大好きなドッジボールをお家の方と一緒にすることができて,とても満足そうでした。結果は…。かなりや・こまどり両クラス共,お家の方の勝利でした。「お母さん達,強いなあ」とびっくしりていました。

 お茶会では,年長児が抹茶を点てて,保護者に振る舞いました。「おいしくできたかな」とドキドキしながらに持っていきましたが,お家の方がおいしそうに飲まれる姿を見て,嬉しそうにしていました。
 
 
「上手ですよ」




「上下に動かしましょう」
 
 
「お茶をどうぞ」
 
 
 
 
 

「ありがとうございました」




 卒業記念品としてのマグカップを親子で見ました。子供達が描いた絵がカップになっていて,「たからものだね」と言う声が聞こえました。
 園での生活を映像で振り返りました。年少の頃の写真を見て「かわいい」「大きい組さん,お世話してくれたなあ」と,思い出していました。


 
                                                            「素敵なカップができたね」




 あっという間に過ぎた3年間でしたが,映像を見て親子で成長を感じることができたようでした。

 保護者の皆さま,最後の参観日にご参加くださりありがとうございました。お茶会や一緒に遊んだことで,楽しい時間を過ごすことができ,子供達の嬉しそうな笑顔が見られて,いい思い出ができました。

 園生活もあと少しとなりましたが,遊びや生活の中で自信をもつことができるよう援助していきたいと思います。