2016年11月22日火曜日

いも掘りをしました

11月17日(木) 
   6月,安原さん,JAの方に協力していただき植えさせてもらったサツマイモを掘りに安原さんの畑に年長児が行きました。
   幼稚園の畑のサツマイモは残念ながらほとんどできておらず,食べ物を育てる難しさを感じ,できない年もあることやどうしてできなかったのかなど考える経験をした子供達。今日の芋はどんなお芋かな?と芋掘りをとても楽しみにしていました。
  安原さんの畑のサツマイモも例年に比べ少し小さめであると教えて頂きましたが,さすがプロです!大中小様々な立派なサツマイモを掘ることが出来ました。掘っている時にかわいいネズミが現れたり,冬眠していたカエルさんを起こしてしまったりと,芋掘りだけでなく,畑でしか味わえない虫たちとも触れることができ,とても貴重な体験をすることができました。







どれにしようかな?大きいのがいいかな?
小さいの二つがいいかな?
      立派なサツマイモをお土産に頂いて帰りました。
     サツマイモの植え付けから収穫までお世話になった安原さんやJAの皆様ありがとうございまし       た。頂いたサツマイモをお家の人に料理してもらっておいしく頂きます。