2016年11月16日水曜日

中学校でお弁当!(年長児)

 11月15日(火)年長児が中学校の武道館前の芝で弁当を食べさせていただきました。
10月は中学校2年生が職場体験に来てくれたり,中学校3年生が家庭科の授業の一環として来てくれ一緒に遊んでもらったりし,中学生をとても身近に感じている年長児。
「もしかしたらこの前のお兄ちゃんに会えるかも?」「一緒に遊ぶ時間ある?」などお兄さん,お姉さんに会えるのをとても楽しみに出かけました。
 気持ちのよい芝生の上で,弁当をいただき,たくさんのお兄さん,お姉さんに声をかけてもらい,会うこともでき,とても楽しい時間でした。
  遊びを計画し,一緒に遊んでくれた中学校3年生のお兄さん,お姉さんにみんなで作った勤労感謝のプレゼント「カレンダー」をプレゼントしました。
  「大きくなったらここにぼくたちも来るんよ」「私、家から近いからすぐ来れるよ」
と中学校への親しみ・期待も増した一日でした。



「ゆっくり食べて帰ってね」と中学校の校長先生が声をかけてくれました。
「はーい!」「ありがとうございます」






中学校の先生方も気にかけてくださり,
「お天気でよかったね」「芝生は気持ち良かった?」
などたくさん声をかけてくださりました。



とても楽しい一日でしたね。
中学校の皆様,気持ちよく受け入れてくださりありがとうございました。
私達もお兄さん・お姉さんのように大きくなったら早島中学校に行けるようにがんばります。
また,行けるといいね。