2016年11月4日金曜日

中学校3年生と交流をしました。

 10月24,26,27,28日に,家庭科の授業で中学校3年生の生徒が,クラスごとに遊びに来てくれました。園児も学年ごとに分かれて,それぞれ考えてきてくれた遊びを一緒に楽しみました。
どのクラスもグループごとに,新聞紙を使ったいろいろな遊びを考えてきてくれており,新聞ジャンケンや輪投げ,ボーリング,シルエットクイズ,破ったり折ったり剣にしたりと,いろいろな遊び方で幼児と一緒に遊んでくれました。
 最初は緊張した様子が見られた幼児達も,一緒に遊ぶ中で少しずつ表情が柔らかくなり,自分から話しかけたり,作るのを手伝ってもらったり,おんぶや抱っこをしてもらったりと,あっという間の楽しい1時間を過ごすことができました。
 「今日はどうだった?」の問いかけに,「楽しかった!」「もっと遊びたい!」と,どの幼児も,お兄さん・お姉さんに遊んでもらって大満足の様子でした。
 楽しい遊びを考えて,一緒にいっぱい遊んでくれた中学3年生の皆さん,どうもありがとうございました。是非いつでも遊びに来てくださいね。



たくさんのお兄ちゃん・お姉ちゃんにちょっぴりドキドキ

優しくお話ししてくれたよ



さぁ,新聞で遊ぶぞ~!

新聞ジャンケンをしたよ。負けないぞ~!

一人ずつ教えてもらったよ。

お兄ちゃん優しいな



新聞で電車を作ってもらったよ

的当てにも挑戦!うまく当たるかなぁ?


新聞が縄跳びに大変身!いろんな遊び方があっておもしろいね

最後はみんなで力を合わせて片付けもしたよ。
お兄ちゃん・お姉ちゃん,いっぱい遊んでくれてありがとう!