2019年3月6日水曜日

大原美術館に行きました(年中児)

 2月28日(木),年中児がバスに乗って,倉敷市の美観地区にある大原美術館に出掛けました。雨模様の中,出発しましたが着いた頃には,雨が上がり,傘を差さずに移動することができました。

 

 おはようございます
 

 「走らない」「触らない」「静かにする」の3つの約束をカードを使って確認しました。


 本館では,自分の好きな絵を見つけて,発表しました。「この絵が好きです」「ロボットみたいでかっこいいから」という子もいました。
 絵を観てどう感じるかは,自由なので,「柵のように見える」「パーティしてるんじゃない?」「首が長いから好き」とそれぞれ自分の感じたことを学芸員さんに伝えていました。








 工芸館では,床の感触を確かめながら,「レンガみたい」「栗の木って固いんだね」「石の部屋は声が響く」と全身で,芸術を楽しんでいるようでした。




 初めての大原美術館でしたが,約束を守って,絵画や彫刻を楽しんでいました。
 今度は,年長組になってから,大原美術館に出かける予定です。楽しみですね