2019年3月13日水曜日

お別れ会をしました!


3月11日(月)に,卒業するかなりや組,こまどり組のお別れ会をしました。
前日には年少児,年中児で遊戯室の飾り付けをして今日を楽しみにしている様子でした。
 
いよいよお別れ会が始まりました。
胸に年中組が作ったプレゼントをつけて音楽に合わせて登場です!
 
 
次にペアの友達と一緒に「ゆびにんぽう」という触れ合い遊びをしました。
一年間お世話をしてくれたり,一緒に遊んでくれた年長さんと触れ合うのは,
とても楽しかったようで盛り上がりました。
 
 
 
次に影絵クイズをしました。
幼稚園で遊んだ物や先生達が影になって,何か,だれかをペアの友達と一緒に協力して
考えたり,相談したりしながらクイズをしました。
先生達もばれないように一生懸命工夫しましたが,さすが子供達。
現れた瞬間から誰なのかわかっている様子でした。
 
 
 
そして,ペアの友達と一緒におやつを食べ,
それぞれで作ったプレゼントを交換しました。
「ありがとう」「がんばってね」「大好きだよ」
それぞれの思いをペアの友達に伝え合っていました。 
 



 
 
 歌のプレゼントをしました。
年少・年中児に大きい組さんに伝えたいことはどんなこと?と聞くと,
「いっぱいおせわをしてくれて ありがとう」
「しょうがっこういっても がんばってね」
と伝えていました。


 
 最後に大きい組さんを花道で見送りました。
 
かなりや組,こまどり組のみなさん,たくさん優しくしてくれてありがとう!
小学校にいってもずっと友達だよ!