2017年9月1日金曜日

早島保育園と交流会をしました。

 7月6日(木)に,早島保育園と交流会をしました。1回目の交流では,幼稚園に来ていただきましたが,今回は早島保育園に遊びに行かせてもらいました。「知ってる。遠足のバスに乗るところの前じゃろ」「グループの友達の名前,覚えた。顔も分かるよ」「弟と会えるかな」と期待に胸を膨らませて出掛けました。
 
「おはようございます」
 
 保育園の友達と一緒にラジオ体操をして,体をほぐしました。その後は,グループで集まりました。「〇〇ちゃん」と名前を読んだり,顔を見ながら探したりしていました。久々の再会に笑顔で喜んでいました。「むしむしじゃんけん」や「くるくるくるっ」などの触れ合い遊びや,新聞じゃんけんを楽しみました。緊張もなくなり,一緒に遊ぶことを楽しんでいました。
 


「むしむしじゃんけんぽん♪」
 
 
「くるくるくるっ♪ 4本指で拍手」
 
 
好きな遊びでは,部屋でフリスビーやネックレスを作ったり,園庭で遊具で遊んだりしました。
 
 
 
フリスビー作り「うまく飛ぶかなあ」
 


「早く回してみて!」
 
 
グループの友達の顔を覚えていて,一緒に遊ぶことを楽しんでいました。また,目新しい大型遊具で遊んで歓声があがっていました。グループの友達に親しみを感じ,一緒に早島小学校に行く仲間としての意識が生まれたようです。

 次回は,10月に交流会で会えますね。今度は早島幼稚園で一緒に遊びます。楽しみですね。