2017年9月1日金曜日

七夕会をしました。

 7月7日(金)は,七夕まつり会がありました。笹に前もって,親子で短冊や笹飾りを飾ってもらいました。親子で付けた後も,自分で作った飾りをつける子もいたりして,とてもきれいな笹になりました。
 
 
「私の作った飾り,あそこにある~」「きれい~」

 
園長先生に,昔の人は,サトイモの葉に溜まった朝露を使って,
墨で願い事を書いていたことを教えてもらいました。
 
 
「ようちえんのみんながいつもえがおでいられますように・・・」
 
 
幼稚園で採れた,なすびやきゅうり,トマトを使って,各クラスで牛やウサギなどの動物を作って,たくさん収穫できるように,笹の近くにお供えをしました。



「けん玉が上手になりますように」「泳ぐのが上手になりますように」
短冊に書いた,願い事も教えてくれました。






 七夕まつり会の後は,みんなで七夕ゼリーを食べました。


 7月7日の夜は雨も止んで,織姫様と彦星様が会えて良かったですね。みんなの思いが届いたのかもしれないですね。