2017年9月11日月曜日

大原美術館に行きました。(年長)

 
 9月8日(金)は,年長組で,大原美術館に行ってきました。年長になって2回目だったので,子供達もとても楽しみにしていました。
 
 
バスまでは,なかよしペアで歩いて行きました。
年長になって出かけることも多く,ペアの友達と,とても仲良しです。

 
 
 
美術館の方とあいさつをしたり,約束を確認したりしました。
子供達も,「みんなのたからものが壊れちゃうから,走ったらいけん」
「触ったら汚れちゃう」と言っていて,約束を守ろうとする姿も見られました。

 
今回は,好きな絵を選んだり,模写をしたりしました。
子供達は絵をじっくり見ながら,「あそこに馬の顔が見えるんよ」
「海がきれいだから好き」などと言いながら,絵を描いていました。
 
 
 年長組で大原美術館に行くのは,今回で最後ですが,素敵な作品や美しいものに触れることで,子供なりにいろいろなことを感じることができたと思います。