9月11日(月)と9月15日(金)に,年長児が社会福祉協議会へあいさつ運動に行きました。
こまどり組・かなりや組の各クラス半数ずつ13名で参加しました。
たすきをかけた子供達はやる気満々で,社会福祉協議会へ行く途中も,大きな声で地域の方々に「おはようございます」とあいさつをしていました。
「おはようございます」
デイサービスに来られるお年寄りにあいさつをすると,「偉いね」「よく来たね」と声を掛けていただき,とてもうれしそうな表情をしていました。
中には,「握手をしよう」と言われるお年寄りもいらっしゃって,恥ずかしそうにしながらも笑顔で握手していました。
「握手をしましょう」
「子供たちの元気な声を聞くと元気が出るわ」と言ってくださる方もいらして,子供達は,喜んでもらえることで,ますますやる気が出たようでした。
「おじいちゃんが『またおいで』って言ってたから,また行こう」「うん,また行きたい」と友達と話していました。
帰り道は,地域の方々に自分から「おはようございます」と声を出していました。
あいさつは,自分だけでなく,交わした相手もいい気持ちになるということに気付いたようでした。次回は10月か11月に,こまどり組の13名,続いてかなりや組の13名も伺う予定です。楽しみですね。
親切にしてくださった社会福祉協議会・デイサービス・通行中の方々,ありがとうございました。