2016年9月29日木曜日

稲刈りをしました

9月29日(木)
  春,地域の方に田んぼの土を分けて頂き,JA岡山西早島支店の方や地域の方に教えていただきながら「わくわくタイム」のチームでバケツ稲作りに挑戦しました。夏は,田んぼの土の中にカエルの卵があったのか?それぞれのバケツの中でおたまじゃくしを発見し大喜び。
 台風予報の日には,「お米大丈夫かな?」 
などいろいろな心配もしながら,迎えた秋。おいしい物をいち早く見つけるスズメからお米を守るためにネットもはりました。「お百姓さんは毎年大変だな」「お米育てるのも難しいな」「ご飯残さず食べないとね」みんなの心にいろんな気持ちが育ちました。





年長児がはさみで稲を切ります。年中児はそれをサポート。
年少児は稲を持つ係。みんなで協力して収穫しました。


「お米だよ」「はいどうぞ」



稲刈りの横でおいしそうにおにぎりをパクリ。
紙でおにぎりを作っていました。





地域の皆様に教えて頂きながら育てたバケツ稲。
無事収穫を迎えることができました。
お世話になった皆様,ありがとうございました。