2016年9月9日金曜日

園外保育「美術館に行こう」

  9月8日(木) 年長児が3回目の大原美術館に行ってきました。
 「今日で3回目だぁ」「この前と同じ絵があるかな?」「今日は絵を描くんよな~」と
昨日から心わくわく。
 バスに乗って行くことや友達と一緒に行くこと,世界の宝物である名画を見ることができることなどの全部が楽しみでした。
 そして,3回目なので,美術館の約束もしっかり覚え,自信をもって伝えたり,世界の宝物であることを誇らしげに伝え合ったりし,新しい絵との出会いに期待を膨らませていました。
 今日は好きな絵を見つけ,模写をしました。「みんなの絵も並べて飾れるくらい上手だね」と誉めてくださるお客さんもおられました。美術館で模写をするというとても貴重な経験をさせて頂きました。楽しかったね。







幼稚園の友達と一緒に美術館に来るのは今日で最後でした。今度は小学生になってかな。
またお家の人と一緒に素敵な絵を見に来てくださいね。