2016年7月11日月曜日

プール参観日をしました

 7月1日(金),4日(月),5日(火)の3日間にプール参観日をしました。梅雨の時期でしたが,3日間とも天候に恵まれ,プール遊びを楽しんでいる子供達の様子を見ていただくことができました。
 保護者の方には都合のよい日に来ていただき,各学年のねらい・参観の視点にそって参観していただきました。
 また,夏休みにはPTAの方の協力によりプール開放をします。プール入水前のシャワー,入水の仕方,タオルのかけ方,休息の仕方などプールでの約束やきまりを確認していただくこともできたと思います。夏休みにはよろしくお願いします。


 年少組は初めてのプール遊びですが,大きなプールに入るのをとても喜んでいます。シャワーや顔に水がかかるのがいやなお子さんもいますが,だんだん慣れてきているように思います。
 水遊びは楽しいけれど危険も伴いますので,約束は毎回確認して入っています。安全に楽しく遊べるようにしていきたいと思っています。
 
まずは足や顔に水をかけて,体を慣らしてから入ります。

みんなでプールの反対側まで「よーいどん!」

プールの中を,「みんなでお散歩~」
最後は,じょうろや水鉄砲で遊びました。


 年中組は,プール遊びが大好きなお子さんが多く,自分で着替えて,張り切ってげんきっき体操をしています。  

 昨年はシャワーが苦手で泣いていたお子さんや,顔にかかるのを嫌がるお子さんもいましたが,少しずつ挑戦しています。お家の方に観てもらうことを励みに頑張っている姿も見られました。
「きゃ~冷たい」

 プールでは,忍者に変身して,顔を洗うの術,サササの術,ワニになるの術など,水の中でいろいろな忍法に挑戦したり,ニンニンジャーに変身して踊ったりしました。
忍法 ワニになるの術
お風呂屋さんに行こう!


 年長組は,自分なりに顔つけや水にもぐること,浮くことなどに挑戦しました。少し怖かったけれど,友達から刺激を受けて頑張る姿も見られました。
 昨年度までの経験で,プールでの約束をよく覚えており,笛の合図や先生の話を聞きながら自分で考えて動くこともできました。1学期も残り少しですが,水遊びを楽しみましょう。
「ひらいた ひらいた 何の花がひらいた♪」
貝殻はどこかな~?
顔つけに挑戦!
みんなで洗濯機の渦をつくったよ!




  保護者の方々,お暑い中,参観いただきありがとうございました。お家の方にできるようになったことや,約束を守って遊んでいるところを観ていただき,子供達も,とても嬉しそうでした。