2016年7月11日月曜日

七夕祭り会がありました!

 7月7日(木)に七夕祭り会がありました。園長先生にサツマイモの葉の露の水を使って願い事を書いてもらいました。年少はきりん組にて各自で作った星のお面をつけて参加しました。ぺープサートでの七夕の話を聞いたり,七夕の歌を歌ったりしました。七夕ゼリーもおいしく頂きました。

 年中・年長は各クラスでや野菜で動物を子供達と一緒に作って遊戯室に飾りました。素敵なお供え物ができました。



何の動物に見えるかな?


 昔はサトイモの葉に付いた露で願いごとを書いたと聞いて,関心をもっていました。


子供達が作った笹飾りや,短冊に書いた願い事を紹介してもらいました。「おりひめとひこぼし」のブラックシアターを見たり,「たなばたさま」の歌を歌ったりしました。
 おやつに食べた七夕キラキラゼリーは,「あっ。お星さまがある」と嬉しそうに食べていました。


みんなのきれいな歌声は,空まで聞こえたことでしょう。
 今夜はきっと,織り姫と彦星も,会えているでしょう。
 「早島幼稚園のみんなが元気にすくすく育ちますように・・・」の願いごとが空に届くといいですね。