2022年12月26日月曜日

みかん狩りに行きました(年長)


11月4日(木)みかん狩りに行きました。

  毎年恒例の年長児みかん狩り!今年度はいつも行かせていただいていた黒井山のみかん山のみかんが不作ということで、初めて備前市にあるフルーツパーク備前に行かせていただきました。山肌にきつねやうさぎの穴があり、時々遊びに来るそうです。「きょう、うさぎさんやきつねさんにあえたらいいなぁ」とわくわくしながら向かいました。残念ながら会うことはできませんでしたが、みかんだけでなく自然にも親しむことができ、楽しい一日となりました。

           「ぼくのあまい!」「わたしのもおいしいよ」
           「どれにしようかな?」「これおおきいよ」



おいしいみかんの見分け方を教えてもらって、おいしそうなみかんの木を見つけ、食べ比べをしました。お弁当の時には、バッタのお客さんも来てくれて、盛り上がりました。公園はなかったけど、みんなで虫探しもできて楽しかったね。