2022年12月26日月曜日

収穫したお米を食べました(年長)

 12月20日(火)お米を食べました。

10月20日に稲狩りをし、農協さんにご協力をいただき、精米し玄米までしていただきました。収穫できたのは米一合半、もち米一合程度で合わせてにニ合半程度。園長先生からの白米のプレゼントをいただき、合わせて炊いておにぎりにして食べました。

収穫!
おひさまの光をあびて・・・
          脱穀!校務員の今井さんが脱穀機を作ってくれました!
         精米していただきました。農協さんありがとうございました!
             お米を計って、水で洗って・・・
 白い米のとぎ汁を見て「これで大根、炊くんよ」と教えてくれる子もいました!
よく知っていたね。
「わぁ~お米のにおいがする~」入れ代わり立ち代わり、いろんな子が匂いにつられて様子を見に来ます。
いざ 実食!サランラップにおいてもらったご飯を自分で丸めておにぎりを作ります!
そしてみんなで「いただきます!」
「もちもちしてておいしい」「しょっかんがいい」「いつもよりふかふかしてる」とたくさんの感想が出ていました。そして、みんなで育てたお米はほんのちょっとしかなかったね。お百姓さんは大きな田んぼでたくさん作っていてすごいね。とみんなで話しました。自分たちで作ったお米は特別な味がしました。お世話になった農協さんありがとうございました。これからも食べ物を大切にいただきます。