2022年12月26日月曜日

お飾りを作りました!(年長)

12月16日(金)お飾り作りをしました。
 年長児が育てたお米の収穫後の藁を使ってお飾り作りをしました。地域の杉原さんにご協力いただき、とても立派なお飾りが3つもできました。「お飾りって何?」「見たことはあるけど何がついてるの?」なんとなく見たことがあるお飾りについて知るよい機会にもなりました。自分たちが育てたお米がお飾りになり、捨てるところは一つもなく全部大切に使いました!
            藁を水に30分つけ、準備完了!
           杉原さん宅の橙を持って来て下さいました。

「これはなんでしょう」「みかん!」「ゆず!」初めて『だいだい』を知りました。

            藁を編み、整えていきます。
     こんぶ・うらじろ・まつ・だいだい・ほんだわら・なんてん・・・。
                そろそろ完成です!
            完成しました!
 器用に編んでいく杉原さんの手元に子どもたちの目は釘付け!!どんな風にできあがるのか興味をもって見ることができました。とても良い経験になりましたね。
素敵なお飾りも出来上がり、来年もよい年になりそうです。 
♪ はやく こいこい おしょうがつ ♪