2022年9月9日金曜日

お月見会がありました

 9月9日(金)に早島幼稚園でお月見会がありました。各学年ごとに遊戯室や保育室で行いました。

 行事の由来や秋の七草を教えてもらっています。年少児は秋の七草やお団子がとても気になったようで、じっと見たり、手を伸ばしたりしていましたよ。

秋の七草やお団子に興味津々ですね。


 年中児・年長児は遊戯室で行いました。少し大きなお兄さん、お姉さんなので、行事の話も上手に聞けていました。

年中児にお月見でお団子をお供えする理由を聞いてみると「おつきさまとかたちがおなじじゃけん」と可愛い回答も聞こえてきました。

年長児はお月見の紙芝居を見ました。
お団子がお月様に化けていたずらをする面白い紙芝居でしたよ。

明日は中秋の名月です、子どもたちは「おうちでおつきみしよ」「おだんごたべたいな」と楽しみにしています。晴れるといいですね。
この機会に親子でゆっくりと夜空を見上げてみるのも素敵ですね。