2022年9月9日金曜日

給食センターへ見学に行ってきました(年長)

  6月13日に、幼稚園の給食を作ってくださっている給食センター「セントラルフーズ」へ、見学に行ってきました。

景色や建物を眺めながらバスに乗っていくと、給食センターの方がお出迎えをしてくれました。

 センターの中に入ってからは、クラスごとに分かれて順番に見学をしました。
1階では、1000人分の味噌汁を作る鍋や、400人分のご飯を炊ける炊飯器、大きなしゃもじやボウルなど、実際に使っている道具を見たり触れたりしました。また、給食センターの紹介の動画も見ました。施設内に畑があり、給食に実際に使われている野菜もあるそうです。

 2階では、夏の野菜クイズを楽しみました。野菜の花やヒントをみて、「わかった!」「ようちえんでそだててるよ!」「みたことある!」と、すぐに野菜を答えることができました。
 つぎは、箱の中に入っている野菜をクラスの代表が触って当てるクイズをしました。
他の子どもたちが「きいろだよ」「ほそながい!」などと言って、ヒントを教えてあげると、「わかった!とうもろこし!」と、見事正解! みんなの力で答えが分かりました。楽しかったですね。
 見学後は、給食センター内で出来たての給食を食べました。
「いつもよりおいしい!」「まーぼーおいしいね」子どもたちは給食センターで食べられることが嬉しかったのか、よりおいしく感じたみたいですね。食後は、手作りのゼリーをいただきました。友達と顔を見合わせながら楽しく食べることができました。

 給食後には、いつもおいしい給食を作ったり運んだりしてくださっている給食センターの方に、感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡しました。見学を通して、食べ物を作っている人、その食べ物を使って調理する人、できた料理を園に運ぶ人など、たくさんの人がかかわっておいしい給食ができていることを知り、「食べることの大切さ」や「感謝の気持ち」を考えられる良い機会になったと思います。
 子どもたちは、見学後、給食当番をはりきって行ったり、嫌いな食べ物を少しずつ食べたりなど、見学で感じた気持ちを大切にしているようです。
ご家庭でも、残さず食べることや食事の際の基本的なマナーなどを、ぜひお子様と一緒に話し合ってみてくださいね。