2018年6月29日金曜日

学級別懇談会がありました。

   6月5日(火)年長,6日(水)年中,7日(年少)の学級別懇談会がありました。
 各学年とも,子供達の遊びの様子を参観していただいたあと,クラスの様子について担任から話をしたり,園長先生から「幼児期の育ちの姿」について話をしたりしました。その後,年中・年少の保護者の方々は,弁当や就寝時間など日頃の悩みやお子さんの様子を話し合い,情報交換の場となったのではないでしょうか。
 年長の保護者の方は,親育ち学習プログラム「自分でできたよ!うれしいな」〜入学までに応援できること〜をしました。就学に向けて,不安なことなどをグループで話し合ったり,その不安を少しでも解消するためにどうしたらいいかを考えたりしました。振り返りでは,「自分だけでなく,他の方も同じ悩みをもっていることが分かりました」「できていることをしっかり褒めて,自信をもたせてあげたいです」など,保護者の方の不安や心配も少し和らいだのではないでしょうか。また,困った時に相談し合える,保護者の方同士の関係もできたのではないでしょうか。就学に向けて,幼稚園と家庭で連携し,しっかり子供達を支えていけたらと思います。