2018年6月6日水曜日

ザリガニ釣りに行きました。(年長)

  6月4日(月)は,年長組でザリガニ釣りに行ってきました。山川池まで,休憩も含めて50分程の道のりですが,小学校の前を通って行ったり,田植えをした田んぼを見たりしながら行きました。子供達は「のどかわいた〜」「きゅうけいしたい〜」と言いながらも,がんばって歩いていました。
 今年はザリガニがあまりおらず,捕まえるのに少し苦労していましたが,自分達で凧糸と割箸で作った釣竿を池に垂らし,じっと静かに待っていると,釣竿の先にザリガニの姿が見えます。「せんせい,ざりがにきたよ」と小さな声で教えてくれる子供もいました。捕まえたザリガニは幼稚園に連れて帰り,年中・年少児も見れるようにと,テラスのたらいに入れてあげました。
 自然の中で,子供達は心と体をいっぱい使って,楽しい体験をすることが出来たと思います。その一方で,体のバランスや体力面での課題も見られるので,しっかり体を動かして遊ぶことで,元気な子供に育ってほしいと思います。