2018年6月29日金曜日

園外保育(プラネタリウム)に行きました。(年長)





 6月28日(木)に,年長組が園外保育(プラネタリウム)に行きました。行きのバスの中では,「たなばたさま」の歌を歌ったり,星座のクイズをしたりして,プラネタリウムで星を見るのを楽しみにしていました。
子供達は,「さそりざしってる」「ながれぼしみたことある」など,夏の夜空の星や,星座,七夕の話など,興味をもって見ていました。その後,科学展示室で遊びました。不思議に思ったり,面白さを感じたりしながら,科学的な遊びにふれ,楽しく遊ぶことができました。
 もうすぐ七夕ですね。夏の夜空の星を見ながら,織姫と彦星の話をするのもいいですね。