2017年1月12日木曜日

い草を植えました!

 1月11日(水),地域の方からいただいた い草の苗をプランターに植えました。
 子供達は先生から,い草の話を聞いていたので,「これが畳になるんじゃな」「堅いね」と言っていました。
 

「畳になるんだね」


「堅いね」





 い草は,早島町で昔から栽培され,い草畳は,伝統的な産業です。畳の需要は減ってきていますが,子供達は幼稚園のお茶会で畳に座ったり,家庭の和室でカルタやトランプをしたりして,子供達も畳の感触の心地よさを感じているようです。



「陽当たりのいいところにプランターを置こう」


 早島町が誇る い草を子供達と育てて,生長を見守っていきたいと思います。い草のプランターは職員室西側にあります。みなさんもぜひ,い草を見に来てください。
 い草が青々と生い茂るのは,7月頃です。その頃には子供達も一つ学年が大きくなり,たくましくなっていることでしょう。