2023年2月3日金曜日

豆まきをしました。

今日は幼稚園で豆まきをしました。

子どもたちは手作りの鬼のお面や升をもって、豆まきに参加しました。また節分の由来を聞いたり、鰯柊を見たりしました。

大豆には、栄養いっぱいで不思議な力があるので、豆まきに使うことを知りました。


        「みんなの一年の健康と安全を願って豆をまきをします。」


「鬼が登場して、子どもたちはびっくりしていました。」

「ちょっと怖いけど、鬼は外、福は内」


 豆まきをした後は、クラスで歳の数だけ福豆を食べています、みんなの心の中の鬼たちもやっつけることができましたね。
 まだ寒い日が続いていますが、暦の上では、春がきますね。手洗い・うがいをしっかりして元気に過ごしましょう。