2021年12月14日火曜日

さつまいも掘りにいきました!(年長)

 11月17日(水)に、年長児が百草農円に
さつまいも掘りに行きました!
百草農円に着くと、畑のお世話をしてくれている方々が
優しく出迎えてくださいました。

みんなが6月に苗植えをしてから、ずいぶんと葉も
大きくなって、大きなさつまいもが地面から顔を出していました。

「こんなにもおおきいよ!」
「みてみて、さつまいものかぞくだよ」
と友達や近くにいるお手伝いの方と話しながら、
さつまいも掘りを楽しんでいました。

織田さんが、「2つ持って帰っていいよ」と言ってくださり、
大きなさつまいもを2つずつ持って帰りました。

   

織田さんをはじめ、みんなのために手伝いに
きてくださった方にお礼を言って帰りました。


さつまいもってなにに変身させたい?と子どもたちに尋ねると
「スイートポテト!」「味噌汁!」
「ポテトサラダ!」「やきいも!」などなど
食べたいさつまいも料理がたくさん出てきました。

百草農円の方々、ありがとうございました。