2021年10月26日火曜日

芋掘りをしました(年長)

 10月26日(火)年長児が芋掘りをしました。

幼稚園の畑に植えたさつま芋の苗が大きく育ち収穫の季節となりました。

はやしま学園運営協議会の学校支援部の方(原さん、寺山さん、酒本さん)がお手伝いに来てくださり、年長児みんなで力を合わせて、うんとこしょ!どっこいしょ!数は少なかったですが、大きなお芋が育っていて、みんなで収穫を喜びました。


「お芋あるかなぁ」
こんな大きなお芋がありました!
「クローバーみたい」
「おしりみたい」
「かんむりもできるよ」
「つなひきだ!」
「がんばれ~」
「なわとびもできる~」
「おもしろい!」
     「かんむり作りたい」「どうやってするん?」「やってみよう」

 お芋掘りの後は、芋のつるで綱引きをしたり、かんむりや縄跳びを作って遊びました。

秋の自然を体で感じた一日でした。はやしま学園運営協議会の皆様、ありがとうございました。