2021年10月15日金曜日

小学1年生と交流をしました

  10月15日に、年長児が小学校1年生との交流に早島小学校にでかけました。

幼稚園から歩いて小学校に向かいました。

かなりや組は1年1組と、こまどり組は1年2組とペアになり教室に入りました。

大きな黒板や、初めて見る教室に少し緊張気味の子どもたちでしたが、

1年生が優しくリードしてくれ、少しずつ笑顔が見られました。


そして、1年生と手紙やプロフィールカードを交換しました。
「はじめまして。よろしくね!」とあいさつを交わしました。



広い校庭に出て、ペアでなわとびをしました。
1年生が「がんばれ!」と応援してくれたり、跳び方のコツを教えてくれたりしました。



年長児は、「おにいさん、やさしかった!」「なわとびをいっしょにできて、たのしかった」と言っていました。交流を通して、小学生になる期待や憧れをもつことができました。
次の交流の予定は2月です!楽しみですね!