2021年10月11日月曜日

年長児が栗ひろいに行きました!

  9月28日(火)に、年長児が栗拾いにいきました。

まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋がやってきています。

栗拾いの場所は、わかみや保育園の裏山です。子どもの足で歩いて片道1時間程です。

友達と一緒に、車に気をつけながら、元気に歩くことができました!

若宮グランドに到着です!
暑い中、がんばって歩いたご褒美は、冷たいアイスです。
栗拾いの前に、元気をチャージしました。

それではいざ!栗拾い!ペアになって、火ばさみとバケツを持って山に入りました。
「わ~!くりがたくさんあるよ!」「これどうやってなかからだすの」
「おおきいのみつけた!」など子どもたちは秋の自然を全身を使って満喫しました。

だんだんと、上達する子どもたち!
靴でイガグリを広げて火ばさみでとっています。


たくさんの栗をみんなで拾って、幼稚園に帰りました。
帰りは、ハッピーターンを食べて、元気をチャージ!
長い帰り道もみんなで楽しく帰りました。