2021年2月17日水曜日

 2月3日、早島幼稚園で豆まきをしました。

 子どもたちは自作の鬼面をかぶって園庭に集まりました。

 自分の中にある鬼「怒りんぼ鬼」や「泣き虫鬼」「お寝坊鬼」などを

追い出そうと、園庭にある鬼のお面に「おにはそと!ふくはうち!」と

豆をぶつけました。

そうしていると、園庭に二つの影が。。。。

 鬼の登場です。勇気を出して果敢に鬼と戦う子もいれば、

怖くて、福の神にしがみついている子もいました。

 「鬼さんは山に帰ってください」と声を掛け、鬼たちは退散しました。

 子どもたちは力を合わせて、自分の中の鬼を追い出したのです。



  
    「怒りんぼ鬼をやっつけろ」
「きゃーこわい」「退治してやるぞー」


「鬼さんは帰ってください!」

 部屋に入って、おいしい豆をいただきました。

 みんなちょっと強くなりましたね。