2017年3月21日火曜日

大原美術館に行ってきました!(年中)

 3月17日(金),年中児が,大原美術館に行ってきました。子供達は「どんな絵があるかな」「バスに乗るの楽しみ」と張り切っていました。

 美術館での「大きな声で話さない」「作品にさわらない」「走らない」の3つの約束をしました。「大原美術館にあるものは,世界中みんなの宝物」という言葉を聞いて,友達同士で「走っちゃいけん」と注意し合う姿も見られました。








 本館で絵を鑑賞したり,自分の好きな絵を一つ決めて,みんなの前で発表しました。また,工芸・東洋館では,靴を脱いで裸足になり,栗の木でできた床を歩き,感触を楽しんでいました。




 子供達が言う「ゾンビみたい」「お尻みたい」と言葉を,学芸員さんが「ほんと。怖いね」「そうだね。お尻に見えるね」「みんなそれぞれ感じ方が違っていいんだよ」と子供達の感じたことを認めて受け入れてくださるので,安心して自分の感想を言っていました。

 大原美術館で,美術館での約束を知って守ろうとしたり,色々な絵や彫刻を観て自分の感想を言ったり,裸足で歩いて芸術を肌で感じたり,とても貴重な経験をし,楽しい一日を過ごすことができました。

 年長組になったら,また大原美術館に行きます。楽しみですね。