2023年1月12日木曜日

とんどまつりがありました。

 幼稚園でとんど祭りがありました。お飾りや書初めなどを燃やし、子どもたちの健康を願いました。

 園長先生から、とんど祭りの由来やお飾りについている【うらじろ】や【なんてん】の意味、お飾りを燃やして年神様を天へ帰すことなどを教わりました。

年長さんは、今年頑張りたいことを書いた書初めを燃やし、願いを神様に伝え、字の上達もお願いしました。

 灰が高く昇っていく様子を見たり、「ばいばーい」と手を振ったりするほほえましい姿が見られました。最後はとんどの煙を浴びて、1年元気いっぱい過ごすことができるようにお願いをしました。寒い日が続きますが、よく遊び、手洗い・うがいをしながら、丈夫な体を作っていきたいと思います。