2021年11月10日水曜日

みかんがりに行きました(年長)

 11月4日(木)に、年長児がみかん狩りに行きました。

場所は、瀬戸内市、黒井山です。バスで片道1時ほどの場所です。

到着すると、みかん農家の井上さんが、出迎えてくれ、みかん山まで

案内してくださいました。

なんと今年は、井上さんのみかん農家人生で一番の豊作のようです。
そして、木にみかんがたくさんなればなるほど、美味しいみかんができるんだと教えてくれました。
井上さんが、みかんの採り方や、食べ方、みかんの種類など丁寧に教えてくれました。


それでは、いよいよみかん狩りです!まずは、お家の人や、年少・年中さんの
お土産みかんを収穫だ!「おいしそうなのは、これかな?」
「これは、ひらべったいから、あまいかも!」など考えながら、収穫していましたよ。

そして、採れたてみかんも食べました。「こっちの、きのみかんあまいよ!」
「いちばんあまいみかんみつけた!」「いっしょにたべよ」など、友達と一緒に、
みかんについて伝え合ったり、比べたりしながらみかんがりを楽しみました。


美味しいみかんを食べたあとには、美味しいお弁当の時間です。
山の下の公園で弁当を食べて、遊んで帰りました。


子どもたちは、「いろんなあじの、みかんがあっておもしろかった」
「きになっているみかん、はじめてみた」「とってもおいしかった」
と教えてくれました。

井上さんが愛情込めて作ったみかんは、とってもおいしかったね!
また家族でも行ってみてくださいね!