2020年9月29日火曜日

年長児で栗拾いに行きました。


9月28日(月)に、年長児で栗拾いにでかけました。
わかみや保育園の裏山にたくさんの栗の木があります。
歩いて1時間弱で到着!かなりや組、こまどり組で手をつないで
長い道のりを頑張って歩きました。

若宮グラウンドに着いてみんなでアイスを食べて、いざ栗拾いです!
ペアの友達と一緒に栗を探しました。
「あ!あったー!!」「○○ちゃん!ここだよ!」
「とげとげのなかにあるなー」「くつでふんだらいいよ」
「ぼくがふんどくから、くりをとって」
などと、二人で役割分担しながら栗を拾っていました。

                   

大きな栗、小さなかわいい栗、虫に食べられている栗など
様々な違いに気づきながら、栗拾いを楽しみました。

 

帰り道も、みんなで頑張って幼稚園まで歩いて帰りました。
長い道のりも歩けるかっこいい年長さんになりましたね。

栗拾い何が楽しかったかなと聞いてみると、
「くりがいっぱいあって、さがすのがたのしかった」
「ともだちといっしょにくりひろいするのがたのしかった」

と教えてくれました。

秋ならではの自然に友達と一緒に触れることができました。