2019年12月19日木曜日

生活発表会(年長)がありました。

6日(金)に、年長児の生活発表会がありました。
生活発表会では、合奏や生活遊び、劇遊び、うたなどをしました。
今までにみんなで一緒に取り組んできたことを保護者の方に
見てもらうことを楽しみに、今までがんばってきました。
 
合奏では、「パプリカ」「サンタがまちにやってくる」を演奏しました。
たくさんの楽器に親しみ、自分のしたい楽器を選び、演奏しました。
そしてお客さんからたくさんの拍手をいただくことができました。
 
劇遊び(かなりや組)「おしゃべりなたまごやき」
(こまどり組)「どろぼうがっこう」
今までそれぞれに自分がなりたい役を決めたり、劇の中で
どんなものが必要か考えて作ったり、セリフを考えたりしながらみんなで
劇を作り上げました。そんな劇を保護者の方に見てもらい、
「とってもじょうずにできた!」「たくさんわらってもらえた!」と大満足でした。
生活遊び「みんなをげんきに!レッツ ダンス!」では、
地域の方に教えていただいた、踊りを踊りました。
手旗信号や千手観音なども披露しました。
みんなのダンスでお客さんを元気にすることができましたね!
 
生活遊び「めざせ!オリンピック」では、跳び箱や前回り後ろ回り、
側転などを披露しました。自分なりの目標をもち、達成するために、
今日まで取り組んできました。今までがんばった姿を見てもらうことができました。
これからも、みんなでがんばります!
 
生活遊び「なろうぜ!やさいますたー」では、今まで育てた野菜の
特性や特徴などをみんなで調べてきました。
今まで調べてきた野菜を今度は自分たちでアレンジして、
野菜マスターになり、野菜ポケモンとタイプや特性、得意技を考えました。
これからも様々な野菜を育てて、みんなで調べてみようね。

 最後には、全員で歌「季節の歌メドレー」「ほら、つながった」「にじ」を歌いました。
きれいな歌声が会場のみなさんの心に届き、たくさんの拍手を送っていただきました。
 
子どもたちにとって、心に残る一日となったことと思います。
そして、今日までみんなで力を合わせて発表会を作り上げたことや、自分なりの目標をもち、
取り組んだこと、保護者の方にたくさんほめていただいたことが子どもにとって
満足感、自信、これからの学びの姿勢につながることと思います。
 
今日はたくさんの拍手と、温かい応援をありがとうございました。